離婚慰謝料弁護士ガイド

離婚問題専門の弁護士検索・法律相談ポータルサイト

5分でわかる:離婚後の指輪の行方

更新日:2024年02月19日
5分でわかる:離婚後の指輪の行方のアイキャッチ

 離婚後処分に困るのが、指輪。一般的にエンゲージリング(婚約指輪)は男性から女性に贈るもので、マリッジリング(結婚指輪)はどちらか一方が購入、またはお互いに買い合うなど、カップルによるようです。
では、そんな"指輪"は、2人の共有財産に含まれるのでしょうか?お手元に離婚相手との指輪がある方は必読です。

夫に「指輪を返して欲しい」と言われたら?

 決して安い額ではない指輪。男性にとっては、離婚時に返して欲しい、と言う方もいるでしょう。ですが、指輪の返却義務はありません
 なぜなら、結婚指輪は夫から無償贈与されたもので、婚約指輪は婚姻を約束して実際に結婚をしたので、契約の約束は果たしているからです。
 どちらも、妻の所有物になっています。

「スマートに立ち居振る舞いたい」

 しかし、「無償贈与にあぐらをかきたくない!」と思われる方も少なくはないでしょう。そこで考えられる中で最もスマートなのは、離婚届と一緒に夫に差し出す、という方法です。
 そこで、「返さなくていい」と言われるか、黙って受け取るかは、夫というよりも、1人の男性としての価値観ですので、相手方に委ねるのが穏便な対応でしょう。

指輪をリフォームする

 実際に行われている方は少ないようですが、リフォームをしてファッションリングにしたり、リメイクしてネックレスにしたりする人もいます。
それは素材がいいからこそ出来るワザですが、中には「非常識だ」等中傷されることもありますので、あまりあけすけに話すのは控えるのが無難です。
但し、年間20万人以上が離婚している日本において、"指輪"に対する考えが、もう少しドライに受け取る時代が来るのも、そう遠くはないでしょう。

指輪を売る

貴金属としての価値が高い指輪を捨てるのは、なんだかもったいない気がします。そこで出て来る選択肢が、「売却する」という手段です。
ここで注意していただきたいのが、決してリサイクルショップや質屋に持っていかない、ということです。リサイクルショップや質屋は、主にブランド物を求めています。そのため、ブランド品であっても刻印が残っているような指輪は、安価で買い取られてしまいます。
ですので、金やプラチナの取引相場が表示されているジュエリーショップへ持っていくときちんと査定してもらえます。最近では、婚約指輪・結婚指輪専門の買取サービスもあるようですので、利用してみてはいかがでしょうか。

最後の共同作業?

 ここまで離婚後の指輪の行方についてお話してきましたが、最後に、「離婚式」なるものが存在することはご存知でしょうか。
 発祥はおそらくアメリカだと言われていますが、離婚する夫婦が一堂に会し、指輪を2人で持ったハンマーでぐにゃっと曲げてしまうのです。
 それが、「最後の共同作業」です。そしてこの離婚式、実は日本でも増えているのです。

離婚に関する困りごとは弁護士へ相談を

指輪の行方についての選択肢はいくつもありますが、最後の最後は本人次第です。思い出に取っておく、リフォームして大事に使う、潔く旦那さんに返す…これらに"正解"はありません。

しかし、何があっても、一度は永遠を誓った指輪です。処分してから後悔しないように、熟慮して指輪の存在意義を確かなものにしてみてください。

今回は指輪に関する疑問ですが、離婚手続きはさまざまな法的要素を伴います。そこで頼りになるのが「弁護士」の存在です。

法律のプロである弁護士なら、個々の状況に合わせて相談に乗ってくれるだけでなく、離婚問題で起きやすいトラブルを未然に防いでくれます。

弁護士費用が不安な方は"弁護士保険"の加入がオススメ

弁護士に相談する前に、弁護士費用が不安な方はベンナビ弁護士保険の利用を視野に入れてみましょう。

あらかじめトラブル発生する前に弁護士保険に加入しておくことで、いざという時の高額な弁護士費用を補償してくれます。

弁護士保険なら月々2,250円〜加入できるベンナビ弁護士保険がオススメです。

この記事の著者

編集部の画像

編集部

中立的な立場として専門家様と連携し、お困りの皆様へ役立つ安心で信頼出来る情報を発信して参ります。

この記事を見た人が見ている記事

<婚姻と離婚>の画像
離婚慰謝料

2021年03月10日 離婚慰謝料弁護士ガイド 編集者

DVを受けているあなたのための離婚の仕方:もう、苦しまないでの画像

2020年06月02日 離婚慰謝料弁護士ガイド 編集者

離婚協議書とは?作成する意味や効力とは?の画像

2020年09月15日 離婚慰謝料弁護士ガイド 編集者

民事執行法改正によってもう慰謝料の逃げたもの勝ちはさせない!の画像

2019年08月06日 離婚慰謝料弁護士ガイド 編集者

離婚調停とは?調停のタイミングとスケジュールについて解説の画像

2021年06月30日 離婚慰謝料弁護士ガイド 編集者

ベンナビ弁護士保険