離婚慰謝料弁護士ガイド

離婚問題専門の弁護士検索・法律相談ポータルサイト

5分でわかる:“2世帯住宅”って意外とストレスフル!

更新日:2020年04月27日
5分でわかる:“2世帯住宅”って意外とストレスフル!のアイキャッチ

 夫の両親との同居はイヤ!と言っていたものの、旦那にとそそのかされ、「子どもの面倒を見てもらえるかも」「急に訪問されるよりはいいかも」等と2世帯住宅を承諾された方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 

2世帯住宅はストレル フル?

 親世代と同居すれば、その年の差で、考え方や価値観に軋轢を感じることはあるでしょう。では一体、どんな時にそのストレスが顕在化するのでしょうか。

家事労働

 2世帯住宅では、洗濯や掃除機は嫌でも目に入る(耳に入る)もの。帰宅が遅くなれば「あんな時間まで洗濯物を干し続けて」と言われ、夕方近くに掃除機をかけると「こんな遅くに掃除機を使うなんて」と言われたり。
 中途半端なところだけ見られ、小言を言われるのは気分がよいものではありません。

子供の教育

 例えば『安全な食品を』と、子どもには手作りのお菓子を食べさせたり、『食事マナー』を徹底したり、自分の子の躾はきちんとしたいものです。しかし、事あるごとに子どもにジャンクフードを与えたり、行儀の悪い格好で物を食べさせたりする姑には、為す術もありません。

精神的に限界を迎える

 このようなストレスを感じ続けると、ココロに影響が出てきます。特に多いのが、「うつ」と「適応障害」。上述は小さな例ですが、それが溜まりに溜まると、精神的に限界を迎えてしまいます。
 但し、気分が悪いからといって子どもを義母に任せると、それはそれで心配になり、八方塞がりに陥ってしまいます。
 そしてこのような時に限って、夫は「母さんに任せておけばいいじゃないか」と、こちらの気持ちを汲んでもくれません。
 すると自然に、「もう2世帯住宅は嫌だ……」「夫は何も分かってくれない……」という気持ちになってしまいます。

限界を突破、離婚へ

 2世帯住宅に限界を感じ、離婚を決意した時に気になるのが、財産分与です。2世帯は、土地と建物を誰が捻出したかによって、手にすることの出来る財産が変わってくるからです。
例えば土地と建物全てのお金を夫婦で負担した場合、同居する両親には関係なく、住宅の財産価値を夫婦2人で割って分配します。
また、土地は両親のもので、建物を購入したのが自分たちである場合は、建物の価値だけで財産分与することになります。

解決

どうしたら緩和出来る?

 2世帯住宅のストレスをなくす、7つの注意点をご紹介します。
○玄関を別々にする
 ⇒何時から何時まで外にいた、何かが届いた、等、プライバシーを保護出来ます。
○キッチンを別々にする
 ⇒いつ何を作ったか、息子(夫)に何を食べさせているのか、等を見せないことが出来ます。
○2世帯をつなぐドアにインターフォンを設置する
 ⇒インターフォンが鳴れば、「いきなり」部屋に入ってくることはなくなります。
○互いの生活に干渉しない
 ⇒生活に干渉するなら、同居で済みます。なぜ2世帯住宅にしたのか、原点が重要です。
○経済的に独立する
 ⇒お互いがお互いの収入でやりくりすることが、自立した関係への一歩です。
○嫌なことははっきり、且つ柔らかく断る
 ⇒一度安請け合いしてしまうと、次から次へとエスカレートする危険があります。
○夫(息子)にメッセンジャーになってもらう
 ⇒夫に仲介を頼むと、「妻が嫌がること」を、分かってくれるようになります。

終わりに

 今回は残念ながら2世帯住宅のデメリットばかりになってしまいました。
 しかし、これから2世帯住宅を検討している方は、本記事は「最悪の状態」を想定しているのだと思い、2世帯ならではの楽しさを味わってください。

この記事の著者

離婚慰謝料弁護士ガイド 編集者の画像

離婚慰謝料弁護士ガイド 編集者

離婚問題に関する記事を専門家と連携しながら執筆中 離婚問題でお悩みの方は是非参考にしてみてください。 また、お一人で悩まれているなら一度弁護士へのご相談を強くおすすめ致します。 今後も離婚問題に関する情報を多数発信して参ります。

この記事を見た人が見ている記事

「そもそも離婚って?」完全攻略ガイドの画像

2020年03月17日 離婚慰謝料弁護士ガイド 編集者

慰謝料には“相場”がある! あなたの離婚の原因はなんですか?の画像

2020年07月27日 離婚慰謝料弁護士ガイド 編集者

「離婚解決金」を大解剖:慰謝料よりも簡単で、手切れ金より賢い!の画像

2024年03月29日 森 詩絵里 (弁護士)インテグラル法律事務所

離婚後に関わる、相続のこと・子供のことの画像

2020年06月30日 離婚慰謝料弁護士ガイド 編集者

借金まみれの配偶者と離婚するための3つのステップの画像

2020年03月02日 離婚慰謝料弁護士ガイド 編集者

ベンナビ弁護士保険