離婚慰謝料弁護士ガイド

離婚問題専門の弁護士検索・法律相談ポータルサイト

5分でわかる:離婚とクレジットカードのアイキャッチ

5分でわかる:離婚とクレジットカード

5分でわかる:離婚とクレジットカードのアイキャッチ

 突然ですが、クレジットカードをお持ちですか?この問には、圧倒的にイエスという方が多いと思います。 JCBによる2016年度版の調査によると、クレジットカードの保有率は84%とされています。
 では、そのカードは誰の名義のものでしょうか。本記事では、離婚後のクレジットカードに関する手続をフォーカスしていきたいと思います。

離婚によるクレジットカードの処分

 離婚により身分関係は解消されるため、クレジットカードに関しても名義変更が必要になります。
 クレジットカードの名義変更が必要になるのは、離婚前の、妻である時に自分の名前で作っていた場合です。

名義変更

 クレジットカードの名義変更とは、単に離婚による氏の変更という意味だけではなく、クレジットカード加入者の属性の変更という意味の名義 変更です。
 つまり、離婚しても氏を変えない場合であっても、クレジットカードにとってはカードの属性が変わってしまうので、名義変更が必要なのです。

家族カードはどうなる?

 クレジットカードの家族カードとは、クレジットカード会員(本会員)が自分のクレジットカードの子カードとして家族のために発行するクレジットカードを指します。

離婚後の家族カードの所在

 例えば、離婚後も妻がお金に困らないように……と、家族カードを使わせたい等という(殊勝な)場合、それは可能なのでしょうか。
 まず、クレジットカード会社は、申告をしない限り、夫婦が離婚したという事実を知ることは出来ません。そのため、実質的には利用可能です。
 もちろんクレジットカードの規約上は認められていませんが、元配偶者との関係が円満であり、本会員が黙認して家族カードを使用を継続させているような場合、支払いさえあれば大目に見てくれるクレジットカード会社の方が 多いようです。

離婚したのに家族カードを返してくれない

 ケンカ別れした場合等、離婚した相手方が家族カードを返してくれない、という円満でない離婚が多いのも事実です。腹いせに多額の請求が来たらたまりません。
 しかしこれはクレジットカード会社に解約させてしまえば問題ありません。
 スムーズな離婚でなかった場合は、早めにクレジットカード会社に連絡をすることをおすすめします。

☆写真入れてください:piyopiyo

クレジットカードの必要手続

 専業主婦の方が離婚をしてしまった場合には、下記の変更手続きを行う必要があります。

・名前:離婚により旧姓に変わる場合
・自宅住所:別居等、現在の居住所を引越す場合
・勤め先 ・勤務地:新しく働くことになった場合
・支払口座:名字が変わると、変更後の名義での銀行口座登録が必要
・電話番号:自宅の電話番号が変わる時のみ(携帯電話のみの登録であればそのまま)

 変更届に関しては、コンタクトセンターや会員専用WEBページより簡単に手続が行なえます。ちなみに、離婚だけでなく婚姻した場合にもこの手続は必要です。

終わりに

 離婚して名義や住所等に変更がある場合には、迅速にクレジットカード会社に連絡、手続をしなければなりません。専業主婦として通過したクレジットカードは、変更後再審査となる可能性もあり、その場合、クレジットカードを持ち続けることが出来なくなります。
 離婚後にクレジットカードを新しく作るためには厳しい審査が待ち受けていますが、だからといってクレジットカード会社に変更の旨を伝えないということは、より心証が悪くなるのは言うまでもありません。
 多方面で使える便利なクレジットカードを持ち続けるために、ぜひ誠意のある対応をしましょう。

この記事の著者

編集部の画像

編集部 (弁護士)編集部

この記事を見た人が見ている記事

<婚姻と離婚>の画像

<婚姻と離婚>

2017年06月15日 編集部 (弁護士)編集部

熟年離婚という地雷:あなたの家が戦場化する前にの画像

熟年離婚という地雷:あなたの家が戦場化する前に

2017年07月19日 編集部 (弁護士)編集部