離婚慰謝料弁護士ガイド

離婚問題専門の弁護士検索・法律相談ポータルサイト

5分でわかる:離婚とクレジットカード

更新日:2024年02月10日
5分でわかる:離婚とクレジットカードのアイキャッチ

 突然ですが、クレジットカードをお持ちですか?この問には、圧倒的にイエスという方が多いと思います。 JCBによる2016年度版の調査によると、クレジットカードの保有率は84%とされています。
 では、そのカードは誰の名義のものでしょうか。本記事では、離婚後のクレジットカードに関する手続をフォーカスしていきたいと思います。

離婚によるクレジットカードの処分

 離婚により身分関係は解消されるため、クレジットカードに関しても名義変更が必要になります。
 クレジットカードの名義変更が必要になるのは、離婚前の、妻である時に自分の名前で作っていた場合です。

名義変更

 クレジットカードの名義変更とは、単に離婚による氏の変更という意味だけではなく、クレジットカード加入者の属性の変更という意味の名義 変更です。
 つまり、離婚しても氏を変えない場合であっても、クレジットカードにとってはカードの属性が変わってしまうので、名義変更が必要なのです。

家族カードはどうなる?

 クレジットカードの家族カードとは、クレジットカード会員(本会員)が自分のクレジットカードの子カードとして家族のために発行するクレジットカードを指します。

離婚後の家族カードの所在

 例えば、離婚後も妻がお金に困らないように……と、家族カードを使わせたい等という(殊勝な)場合、それは可能なのでしょうか。
 まず、クレジットカード会社は、申告をしない限り、夫婦が離婚したという事実を知ることは出来ません。そのため、実質的には利用可能です。
 もちろんクレジットカードの規約上は認められていませんが、元配偶者との関係が円満であり、本会員が黙認して家族カードを使用を継続させているような場合、支払いさえあれば大目に見てくれるクレジットカード会社の方が 多いようです。

離婚したのに家族カードを返してくれない

 ケンカ別れした場合等、離婚した相手方が家族カードを返してくれない、という円満でない離婚が多いのも事実です。腹いせに多額の請求が来たらたまりません。
 しかしこれはクレジットカード会社に解約させてしまえば問題ありません。
 スムーズな離婚でなかった場合は、早めにクレジットカード会社に連絡をすることをおすすめします。

クレジットカードの必要手続

 専業主婦の方が離婚をしてしまった場合には、下記の変更手続きを行う必要があります。

・名前:離婚により旧姓に変わる場合
・自宅住所:別居等、現在の居住所を引越す場合
・勤め先 ・勤務地:新しく働くことになった場合
・支払口座:名字が変わると、変更後の名義での銀行口座登録が必要
・電話番号:自宅の電話番号が変わる時のみ(携帯電話のみの登録であればそのまま)

 変更届に関しては、コンタクトセンターや会員専用WEBページより簡単に手続が行なえます。ちなみに、離婚だけでなく婚姻した場合にもこの手続は必要です。

離婚手続きに関する困りごとは弁護士へ相談を

離婚して名義や住所等に変更がある場合には、迅速にクレジットカード会社に連絡、手続きをしなければなりません。専業主婦として通過したクレジットカードは、変更後再審査となる可能性もあり、クレジットカードを持ち続けることが出来なくなります。

離婚後にクレジットカードを新しく作るためには厳しい審査が待ち受けていますが、だからといってクレジットカード会社に変更の旨を伝えないということは、より心証が悪くなるのは言うまでもありません。

離婚に関する手続きは、さまざまな法的要素を伴うもの。

そこで頼りになるのが「弁護士」の存在です。

法律のプロである弁護士なら、個々の状況に合わせて相談に乗ってくれるだけでなく、離婚問題で起きやすいトラブルを未然に防いでくれます。

弁護士費用が不安な方は"弁護士保険"の加入がオススメ

弁護士に相談する前に、弁護士費用が不安な方はベンナビ弁護士保険の利用を視野に入れてみましょう。

あらかじめトラブル発生する前に弁護士保険に加入しておくことで、いざという時の高額な弁護士費用を補償してくれます。

弁護士保険なら月々2,250円〜加入できるベンナビ弁護士保険がオススメです。

この記事の著者

編集部の画像

編集部

中立的な立場として専門家様と連携し、お困りの皆様へ役立つ安心で信頼出来る情報を発信して参ります。

この記事を見た人が見ている記事

<婚姻と離婚>の画像
離婚慰謝料

2021年03月10日 離婚慰謝料弁護士ガイド 編集者

離婚時の「口約束」は立派な『契約』!書面でさらに堅実さUP◎の画像

2018年12月29日 離婚慰謝料弁護士ガイド 編集者

DVを受けているあなたのための離婚の仕方:もう、苦しまないでの画像

2020年06月02日 離婚慰謝料弁護士ガイド 編集者

弁護士による離婚相談「初回30分無料」のメリット&デメリットの画像

2020年09月08日 離婚慰謝料弁護士ガイド 編集者

「熟年離婚」よくある原因と回避方法は!?の画像

2024年03月11日 編集部

ベンナビ弁護士保険